とりのいえ

とりにくとハトが輸入住宅を建てます。

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PR
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
※この記事は常に一番上に表示されます。

とりにく家は株式会社インパクトデザインで建築中です。
(株)インパクトデザイン



| - | | - | - | - | -
リビングに合うカレンダー?

家を建ててからまるまる一年が経った訳ですが、
去年不便だった事!それは!カレンダーがない!!

私がちょうど年末に妊娠してしまったのもあり、
そのままつわり突入でいろんな雑貨を見て回る事が出来ませんでした。
いやね。毎年恒例の鳥類カレンダーは10月頃には手に入れてたんですけども、
肝心のリビングのカレンダーをね。決めてなかったのですよ。

しかも壁に穴を空けるのがどうしてもためらわれて、
じゃあすぐはがせるタイプのフックかテープでも…と思っていたもののそれも調べられず。
ぐだぐだのまま今年はカレンダーが無い生活を送っておりました。

いやうちのリビング壁白なんですけども、何か合わないんですよねカレンダー。
今年カレンダーをお店で見てみて、輸入カレンダーなるものがあるのを知ったのですが、
どうも何かカレンダーうちのリビングに有る所を想像すると似合わない。
バラとかの写真のも似合わない。鳥類も似合わない。
何かあの上下に写真と日付って配置がそもそも似合ってない。

うーんどうするものかと迷っていた所、
「これなら似合うんじゃ!?」
と見つけたカレンダーがこちらー!



これ!

これなら似合いそう!

うちのリビング家具も床もすべてチョコレート色なので、あまりごちゃごちゃした色の物は
似合わないかなあーと思っていたのですが、この単色っぷりなら!!

一枚一枚になってるのでちょっとずらして二月分とか貼っても可愛い!
何か予定有る日を赤い丸で雑に囲っても可愛い!

という訳でこれを購入致しました。これなら紙薄いからテープで留められますしねー。

しかも紙をコーヒーで染めているので、ほんのりコーヒーの香りが漂っていい香りー!
(コーヒー飲めないですがコーヒーの香りは大好き)
もしも使い勝手良かったら、再来年は自分で紙コーヒーで染めて作ろうかと思います。
売ってたら買っちゃうけどカレンダーって買い逃すと無くなるから…('A`)

さてさて、そして毎年我慢できずに買ってしまう鳥類カレンダー。
今年はまだ買っていないのですが、3年前は私がインコカレンダーを。
2年前はまだ購入前に友人からインコカレンダーが送られて来たので
2年連続インコカレンダー。
そして去年は2年インコが続きフラストレーションのたまっていたハトが
速攻ペンギンカレンダーを買ってきまして、
今は2Fの部屋にペンギンカレンダーがつるされております。
どれも実写の鳥なのですが、今年は上のコーヒーカレンダー見つけた時に
一緒にみつけたこのカレンダーを早速ゲット!!



鳥小屋から鳥が出てるー!!

わーいわーい可愛い!これは卓上カレンダーなので、
色の多いダイニングだったら邪魔にならないかなーと(´∀`*)
ちなみに1年通して鳥。



ぎゃー!ぎゃー!可愛いー!キバタン居れば完璧だったけどいいやー!
勿論写真の大きいカレンダーは別に購入したいと思います。
とりあえずリビングのカレンダーが見つかって良かった!
早く張る日が来るのが待ち遠しいです(´∀`人)


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

にほんブログ村
↑ランキングに参加してます。

| 雑貨 | 15:43 | comments(1) | trackbacks(0) | - | -
とりっくおあとりーと!

本当はおうちネタで更新再開するべきなのですが、
以前使っていたパソコンにおうち画像が入っている為
今まさに使っているこのノートパソコンからは
おうち用画像が引っ張り出せないのです('A`)
共有にしたとしても電源付けに行くの面倒で意味ない。
おうち画像はデスクトップを立ち上げる機会があったら
こっそり抜いて来ますので、
それまで保留!再開したのに何してんのー!

そんな訳で1年前に撮った写真は使えませんが
最近撮った写真の話題でも。



ハーローウィーン。

はあい!クリスマスよりも大好きイベントですハロウィン!
ちょこちょこと飾り付けしておりますハロウィン!

いやー輸入住宅はハロウィンの飾り付けが似合っていいですね。
あとはこの飾り付けに負けない仮装をすればばっちりです。
えーとリアルゾンビとかね。ボディペイントしてパーティしたいんですよ。

そんな中、今年産まれた赤さんに是非着て欲しい
天使にも勝る可愛らしい衣装はこちらー!!!









何故。


何故ホットドックなのか。



もっと有るだろうによ!赤さん用にもっと!もっと何かあるだろう!
ハロウィン用の可愛らしいラインナップがさあ!?
もっとほら!ファンシーでキュートでファンタスティックな衣装はほら!
さあ次の商品を見せてごらん!!!!
はい!!

と次の商品ボタンを押してみるとそこには!










ベーコン。





もう着せたくてしょうがありません。
何だこのラインナップ。

ちなみにクリスマスで検索かけるとこちら。



サンタとかに行かずツリーに行ってしまったこのお店を称えたい。
最高です。
あれ家ブログなのかこれ。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してます。


| 雑貨 | 00:02 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
ご無沙汰しております。

超超お久しぶりですとりにくです。
わー!わー!家を建ててからぺろっと1年経ってしまいました。

おうちの方はちょこちょこ色んな物を揃えていきつつ、
まだまだ未完成な状態です。
いやおうちは完成してるのですが、中に配置する物を探しつつ
吟味してる所為でまだ家具とかそろってない☆

そんな訳で楽しい輸入住宅ライフを送っております。

さてここ1年何をしてたかと申しますと
ええとお子が誕生しました。

そうなんですよー。
家を建てたあとネットの接続の調子が悪く、
11月位までウダウダ設定し直していたのですが、

年末に妊娠→安定期まで安静に→安定期後病院から出産まで安静指示

とまあ何ともベッドとお友達な生活をしておりました。
寝たきりだよ!ずっと寝たきりだったよ!
今は無事元気な男の子が産まれ、育児に追われております。
そんな中子供から目を離せないのでノートパソコンを購入しまして、
何とか部屋に籠らなくてもパソコンが使える状況になったという訳です。
わーいネットこれで出来るよー!

まだまだ子が小さいのでネットも毎日できる環境じゃありませんが、
また空いてる時間にブログ更新できたらなーと思っております。
とりあえずはそろそろ外構手つけたいです!

| その他 | 13:21 | comments(12) | trackbacks(0) | - | -
カーテンは本当に悩みました【3】

またカーテン話に戻りまして2Fです。
2Fはほぼ何も書く事はございませんです。

しいて言うなら1Fのバランスの所に使おうかなーと思ってた
あの模様入りの水色のカーテン。
あれを2Fのヲトメ部屋へ付ける事になりました。
(ヲトメ部屋=床が白/シャンデリアが白/扉が水色)

そのカーテンというのがこちらー。



確かにカーテンにすると柄が上手く出ませんねー。・゚・(ノД`)・゚・。
ましてやバランスにしてたら豪快に色が消えてしまう。
更にましてやこの上に来いブラウンのバランスなんて来たら
色が消えてしまうー。・゚・(ノД`)・゚・。
まあサンプル合わせてみたら見事に地味だったので
1Fのバランスには却下でした。

てな事で1Fでボツになりましたこのカーテン
2Fへ移動しました。
柄はやっぱり好きだったのと水色にゴールドかーわいーいv
と思って、じゃああのヲトメ部屋に!と付けた訳ですが
付けた感想。

インパクトさん「あの水色大人しかったですね…(´∀`)」
とりにく「ですね…(´∀`)」

結論:単品で使っても地味でした。

まあ合ってはいたので良いですよ!
何かはじけたくなったら別のに替えますし
模様はやはり気に入ってるのでこれでOKです(人´∀`)

で、ここに以前からカーテンはアイアン♪
と思っていたホワイトのアイアンレールをつけました。



これですねー。

私の中で「アイアンレール付けるなら黒!」
とずっと思っていたのですが、
流石にこの部屋のラインナップだと白だろ。
と白を選ぶ事となりました。
黒は1Fに付けるかなーと思ってた時に考えていたので。
黒も可愛いよねー(人´∀`)

で、あと2部屋有るのですが、あのカラフルシャンデリア



の有る部屋は画像が無いのですが子供用のカーテンを選びました。
えーだって可愛いやつのが似合うと思ったしー

というか窓全部カーテンの色変えるのも面白そうだったんですよね。
なんですが今回はそれで。
いやいやでも可愛いかったですよ(人´∀`)

で、もう1つの部屋はまだカーテン付いておりません。
サンプルで頂いたカーテンの中から
他に気に入るのが無かったので
後で他に色々調べてから買おうかなーと。
可愛いのあるかもしれませんしね〜(人´∀`)

とりあえず「完成見学会に間に合わそう!」
と思って考えたカーテンだったので
無理せずここでストップ致しました。
結局あの後探してないやー(;´∀`)

そんな訳で1箇所抜かしてカーテン、
悩んで変更して悩んで変更してでしたが
決めた日数はそんなにかかりませんでした。
でも満足な出来上がりになりました(人´∀`)
急いで付けて下さったカーテン屋さんにも感謝感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してます。

| カーテン | 23:54 | comments(4) | trackbacks(0) | - | -
完成見学会【おまけ】

カーテン話の途中ですが完成見学会のおまけ話です。

1日目、午前中から現場に行きお昼までウロウロして帰宅した。
と書きましたが、なぜ昼までウロウロしていたのか。
皆様こちらの記事を覚えていますでしょうか。

そう。
そうです。
私は家の形が出来て来た時にこんな事を言っていました。

「テープカットやりたい」

はい。
もうお分かりですね。

やってきましたテープカット。

実は完成見学会前の最後の打ち合わせの時に
インパクトさんの方から

「あ!そういえばテープカットどうします?w」

と聞かれました。
覚えてて下さったんですねーΣ(゚Д゚;)
と言うのと同時に

「いやいいですいいです冗談ですwww」

と断ったのですが、
完成見学会前日。夕ゴハンを食べ終わった後
暫くだらだらしていたのですが、9時になった辺りで
「…やっぱりさあ。テープカット楽しそうだよね…何かね…」
と私が呟いた事で行動開始。
S市のイ●ンの100均閉店前に滑り込みリボンテープを数本購入。
そのまま自宅に帰り私が指示、ハトが制作。
あーでもないこーでもないしながら完成。

そのテープカットをやるべく現場でウロウロしておりました。

実はとりにく家、「まあ初日の朝なら誰もいないでしょー(´∀`)」
とタカをくくっておりまして、その誰も居ない隙に
テープカットをやってしまおうと目論んで居たのですが大誤算です。
お昼まで途切れる事のないお客様…(´∀`)アリガタヤー
どの位タカをくくってたかと云うと、インパクトさんとのんびり
カキ氷でも一緒に食べようと買って行ってしまった位
タカをくくっておりました。(現場にクーラーボックスあってよかった…)

まあね。
ほら記事の方には「端っこでやってる」的な事を書いてましたが、
どうせだったら正面玄関でやりたいじゃーないですか!
なのでお客様が引けるのを待つ事に。

そして待つ事数時間。
お昼になりましてようやくお客様が途切れました…!!

そこですかさずテープカットの準備をし出しまして、
インパクトさんに
「テープカットやっても良いですか!」
とお聞きしたところ
「え!やるんですかΣ(゚Д゚;)」
とびっくりされながらも一緒に参加して頂ける事に。えへ。

「これやる為に今まで待ってました」
「そうだったんですねw」

と4人でいそいそ準備。
どうせだったら写真に収めましょうよ〜v
とインパクトさんに言って頂け、
社長さんが撮影して下さる事になりました。
有難う御座いますー(´∀`)

そんな訳でテープカットです!!!!



記念なので画像は大きく!
右側でインパクトさんの奥様がリボンを持っていて下さってます♪
ハトは今回被る物が無かったのでハト合成です。
体の真ん中にやる気スイッチついてますがハトです。やる気はありません。
で、以前とりにくがアホ丸出しで被っていた馬の被り物ですが、

↓コレ。



インパクトさんにも

「あれ?馬無かったでしたっけ?」

と言われましたが、あれは真夏の車内で見事溶けまして処分となりました。
有難う馬。なので今回は別の物を被る事に致しました。
また馬買わなきゃなー。
ちなみにその日帰宅したインパクトさんがご夫婦で

「あれはツバメだ」
「いやペンギンだ」

と論争して下さったそうです。答:ペンギンです。

そんな訳でギャグで言っていたテープカットですが、
ハトが制作してくれまして、無事やる事が出来ました。
テープをカットした際には皆さんから拍手も!
インパクトさんから
「お客様が居る時にやればもっと大人数で拍手しましたのに〜」
と言って頂けましたが、いや。これで正面玄関塞ぐのも。ねえ。

そんな訳無事テープカットも終え、午後には帰宅したのでした。
インパクトさんから

「とりにくさん家はほんっと色々楽しんでますよねw」

と言われました。
こんなに色々楽しんで出来るのも
インパクトさんのお陰なんですよー(人´∀`)アリガトウゴザイマス!
人手がいれば社長さんにも写真に入って頂きたかった位です。

ちなみに2日目は家の中でぱしゃり。
当然被り物なんて持ってなかったのでこちらは両方
とりにくとハト合成で。
昨日言っていた水色一色のギャザーバランスがこちらです♪
こっちは重めじゃなくカジュアルー



こちらも記念なので画像でかいです。が。
この一角ほんっと可愛い〜〜〜〜〜〜〜ヽ(>▽<)ノ
もうメロメロです。
早くココにダイニングテーブル置きたいですハアハア

この日はインパクトさんが「お洋服可愛い!是非お写真を!」
と写真を撮って下さいました(´∀`)ワーイ
可愛いお洋服ですがこれは上から下までハトコーディネイトなので
ハトの趣味です。
時々上から下まで選んで購入してくれるのですよ(人´∀`)
良い旦那様だー。…レトロな趣味だなあと思いますがね。
まあおうちに似合ってるのでヨシ!Σd(゚Д゚ )

そんな訳で誰よりも楽しんでました完成見学会。

1日目はテープカット終わった後速攻で家に帰り、
ミシン引っ張り出し例のカラフルシャンデリア部屋の為に
カラフルガーランド作成スタート!
凄い勢いでミシンを動かし見学会終わる前にまたお邪魔して
ガーランド飾って参りました。
ので2日目以降のお客様はあのガーランドまみれの部屋を
見てる事になります。1日目に間に合えば良かったんですが
普段仕事で昼間居ないので、夜賃貸でミシンガガガガガとやる勇気は
有りませんでした…それが残念ー(-3-)

そんな訳でなんだかんだと現場にお邪魔しておりましたとさ。
はー完成見学会楽しかったです。

次はここでゾンビパーティーやるので
照明落として蜘蛛の巣張るぜー!
その前にお引越しですけどもね_ノ乙(、ン、)_がんばるー

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してます。

| 完成見学会 | 16:29 | comments(12) | trackbacks(0) | - | -
カーテンは本当に悩みました【2】

さーてさて。
そんな訳で決まらないサンプルを抱え
インパクトさんと打ち合わせを致しました。

「まずはレースカーテンから決めよう!」

との事でしたが、私はやっぱり何もこだわりがない。
強いて言うならほら。
あのバルーンみたいなやつ。
あれ可愛いよね。
KATEママさんの所のレースカーテンみたいなやつです。
あれがかわいいなーて位で何も無い。

あとはあれかな。
11月にインパクトさんの完成見学会で
見せていただいた御宅の
何っにも模様とか入ってない
薄いさらーっとしたレースが可愛いかったかなー(´∀`)

その位です。

うーん1Fはまあそれなりなやつにするけど
2Fは特にこだわりがないので2Fはそれでいいかな。
模様入ってないさらーっとしたやつ。
(何て言えば良いか分からないんですがさらーっとした…)

じゃあ2Fレースけってーい。

で、1F。

1Fはなあ。
外から見えない。
あと模様?模様はー…うーん。

そこでインパクトさんが
「メインのカーテンのお色とかはどんなのが良いとか
 そういうのは有りませんか?」
と。
ここでまたメインカーテンの方へ戻りまして、

そうですねえ。
実は私メインのカーテンローラアシュレイが良いかなーとか
思ったりしてるんですよね(´∀`)
とりにくは所謂「花柄」が好きではありません。
なのでローラアシュレイは地雷が多いものの、
その中にも有るじゃありませんか!ほら!あれ!

鳥。

そうなんです。
鳥柄が有るんですよ。トリガラが。(ダシ取れそうですが)
ダックエッグっていうやつなんですが、それの水色の物なので
キッチンの色や2Fのドアとも相性良さそうじゃないですか。



↑これこれ。

これなら花では無いですし鳥!何より鳥がいます!
(分かりにくいでしょうけど)
サマーパレスと云うのもあるのですが、
こちらの鳥さんの方がまるっとしてて可愛いので…(´∀`)
サマーパレスも凄く可愛いんですけど
鳥が…鳥がスリムで…(鳥なのか)

あとこっちの方が花っ気が無くて好きです。

と云う訳でローラアシュレイはこの色味の物を
いくつかサンプルを取って頂く事に致しました。

でー。

カーテンの話に入った時に、
カーテンの生地やレース等、全くどれが良いとか
決めてすらいなかったとりにくなのですが、
「やりたい事」
は実は有ったのです。

それは。

ザ・バランス様。

ん も―――――――――――――
大っ好きなんですわバランス!
大好物なんですわバランス!

私も輸入住宅建てるまで、
この「バランス」という名前すら知らなかったのですが、
あれです。学校の体育館の舞台の上についてる
ひらひらと云うかこう布のたるみと云うか。
バランスだけでも色んな種類があるのですが、
私が一番好きなのはこう、
布が3回位ゆるーく弧を描いて落ちてるタイプが
大好きなんですねー(´∀`)

なので、カーテンの生地も色も漠然としてて、
レースも全然何にしたいとか無いけど

「バランスはやりたいです」

と伝えておきました。


ので。
「バランスを作る」大前提でのメインのカーテン選びになりますが、
そうすると生地の模様が消えて勿体無い事になるかもと。
実際インパクトさんが取って下さった先程のローラのサンプルで
ヒダを作って下さったんですが
鳥が見事に消えてまうー…_ノ乙(、ン、)_
しかも色が結構薄く感じてしまいました。うーむ。

するってーと無地?

でも無地にするなら別にローラアシュレイじゃなくてもいいよね。
だって鳥が良いからそれにする訳だし。
でも色は可愛いからこの水色っぽいやつで
バランスやろうかなーと決めまして。

インパクトさんがローラアシュレイと同時に
国産の物でこの色味の物を色々取り寄せて下さってたので
その中から選ぶも中々決まりません。
結構好きかなーと思った水色の物は模様が入ってまして、
やはりバランスにしてしまうと消えてしまう予感。

じゃあやっぱり無地水色でバランスを作って、
この気に入った模様の物をダイニングとかにしようかなー
と思ったりしたのですがインパクトさんとハトから
「リビングよりもダイニングが重厚になるのは
 やめた方が良い」
と。
そうだよなー(´・ω・`)
キッチンはどっちかというとカジュアルだもんなー(´・ω・`)

リビングとダイニングは繋がっていますが、
床も変わりますしイメージ的にがらりと変わるので
バランスもダイニングの方のバランスは
あまりくどくない物にしようと云う事になっておりまして、
ギャザータイプの物を予定していました。
なのでこっちが重厚になるのはどうかと。

うううううむ。

でも模様入りの方は色も何かおとなしい水色だしなあ…。
どうしようかなあ。

と迷っていた所、ハトが
「じゃあこの模様入りをリビングのカーテンに持っていって、
 バランスの所にだけ何か重い色を乗せたらどう?」
と提案。
インパクトさんの方でも奥様が
「それは素敵ですよきっと!」
とおっしゃって下さり、何か似合う色はーと見つけていた所
ブラウンが似合うのではないかと云う事に。

ここで一旦打ち合わせが終了し、
今度はサンプルを持って現場に行くと云う事になったのですが、
帰宅中の車の中でハトに
「ハトは結局どの案が一番良かったー?」
と聞いてみたところ、

「俺が好き系のカーテンって殆ど無いみたいだからどれも別に。」

Σ(゚Д゚;)

そうなの!?Σ(゚Д゚;)

「俺はあの部屋のイメージというかカーテンのイメージって
 重い光らない布のイメージなんだけど
 水色の時点で重い色じゃないし、昨日本読んでても
 カーテンは光った方がヒダが綺麗に見えて
 良いみたいな事が書いてあって、
 多分俺は少数派だから別にどれでもいい。
 茶色と水色の案も他に案が無くて詰まってたから出した物だし」

との事。

えー…

私が好き放題やってる家ですが、
リビングは結構シックにまとまったと思うんですよね。
家具なり床なりさあ。
で、ここまではハトもリビングは好き系な筈なんですよ。

なのに!

ここまできてカーテンが気に入らなかったら
ショックじゃないですか!
ハトは別に良いって言ってるけど
それはショックじゃないですか!

うーん…
とりあえず打ち合わせ終わった時点では

リビング→バランス/ブラウン+カーテン/水色の模様入り
ダイニング→バランス+カーテン/水色無地

だったけどどうなんだろうか…
リビングの所の組み合わせは
階段ホールにも来るけどどうなんだろうか…。

そんな感じでぐるぐる迷いながら次の日仕事が終わった後
現場で打ち合わせを致しました。

実際サンプルを窓に当てて私が遠くから見る。
と云う作業をしたのですがー。

…あれ?
私が気に入った模様の入った水色…

ほ っ と ん ど 色 が 見 え な い ?

しかも上に濃い目のブラウン乗せるもんだから
色が食われてほぼ死んでる状態に。
これはー…

というか上に乗ってるブラウン。結構良い雰囲気なんだけど
インパクトさんが他に取ってくれたブラウンの無地の生地、
こっちと合わせたらどうだろう?と合わせてみた所、

すっごいキレイ―――――Σ(゚Д゚;)

夕方だったのでちょうど隣でブラケットが点灯してたのですが、
その光が当たるとちょっと赤っぽくなってキレイ!
付いて無い時は普通にブラウンで触り心地も
軽めのベロアみたいで良い!

…もしかして。

これ1色でカーテンまとめた方がキレイなんじゃ?

それをインパクトさんに提案してみますと、
社長さん自体は1色でまとめた方がお好きらしく
「キレイですよ!きっと!」
と褒めてくださいました。
その後ハトに意見を聞いてみたら

「これなら俺のイメージ通りの重い色の布」

との事だったのでOK!
それじゃ玄関ホールとリビングはこのブラウン一色で、
ダイニングは水色一色でお願いします。
と云う事になりました。

メインが決まってしまえば後は楽なもので、
レース、最初に言ってたバルーンタイプの物は
バランスと被ってしまいそうなので普通の物に。
そしてカーテンが無地だからレースには模様が入ってた方が
良い感じになりそうなので模様入りの物を。
そして色が真っ白とアンティークっぽい白が有るのですが、
それは料金が高くともアンティークっぽい白の方で!!

で、1Fはまるっと全部それ。
2Fはさっき言ってたさらーっとした無地の物。

決定です。

で、1Fはどんな物になりましたかと言いますとー



こーんな!(>▽<)

ひゃっはー!理想通りですよー!!!!ヽ(>▽<)ノ
やっぱりブラウン1色で良かった!
しかも明かりが当たってちょっと赤っぽくなるのが
また可愛いーΣd(゚Д゚ )
後でカーテン留めもタッセルとかにしようかなー(人´∀`)

最初バランスやりたいなーと思いつつ、アイアンも好きだから
アイアンのカーテンレール使うのもいいなーと思って居たのですが、
結果1Fの窓ほぼ全部バランスになりました。
(和室とかトイレとか脱衣所除く。)
と云う訳でアイアンのカーテンレールは
2Fの1部分だけに使う事に(´ω`)しかも白。
あのヲトメ部屋ですヲトメ部屋。本当に誰が使うんだあの部屋。

いやーいいですよバランス。
ホコリ取りも頑張りますよバランス。
萌え萌えです。このバランスだけでゴハン3杯いけます。
いやーいい買い物したわー。

2Fはまた今度。まあ2Fは1F程書くことないんですけど_ノ乙(、ン、)_

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してます。

| カーテン | 02:08 | comments(8) | trackbacks(0) | - | -
カーテンは本当に悩みました【1】
さてさて。完成見学会も無事終了いたしましたので
ブログの方も通常営業に戻すと致しましょう。

えーとあれですね。
タイトル通り、皆様が迷いに迷われるあれ。
そう。
カーテン。

家造りが始まり意気揚々と色んな物を探して駆け巡った年末。
そろそろ息切れし始める年始。
いい加減注文を始めねばならない春先。
既に間に合わない物も多くなってきていた梅雨。

そんな時期を乗り越えまして迎えました夏。
もう疲れたよパトラッシュ。 

そうなんです。
色々決めて行く作業はとっても楽しかったんです。
しかしカーテンはだいたい皆様ラストに決めるのが相場です。
そしてそのラストの頃には、まるで夏休みの宿題を
31日まで溜めていたあの惨事が思い起こされるかの様な
色んな物のラストスパートに追われているのです。

ええとトイレの雑貨何も揃えてないとか
2Fの照明なんも決まってないとか
殆どの部屋の壁紙決まってないとか(以下延々と続く)

いやね。
もーそんな施主様を沢山見てきてらっしゃるのでしょう。

インパクトさんが相当早めに

「2Fのトイレの雑貨とかも探したりしてらっしゃいますか?」

とか。

「照明はもうどんどん買ってしまって良いですよv」

とか。

「壁紙、前の方はもう決め終わってしまったので
 サンプルちょっと早いですけど持ち帰って大丈夫ですよv」

とか。


「早く決めといた方がいいわヨ☆」
なサインは沢山出ていたのです。
居たにも関わらず
「うーんとうーんと取敢えずこれは保留ー(;´∀`)」
とやっていた私が悪いのですが、
「大工さんが来週来るのでもう搬入しちゃって下さいねv」
と言われてあせってそこから動き出す始末。

そーんな事をまとめてやっている時に
当然やってきます。ラストの仕上げの「カーテン選び」

もーいっぱいいっぱいでーす。・゚・(ノД`)・゚・。

しかしながらカーテンは決めておきたい。
インパクトさんは
「住み始める時に無くても大丈夫と言うのでしたら
 ゆっくりお選び下さっても…」
と言ってくださってました。
例えば今賃貸に付いてるのを流用するとかね?
取敢えずなんか布ぶら下げておくとかね?
そういう方法は取れたんです。

がー。

どうせなら完成見学会に
ちゃんとカーテン付けて居たいじゃない…ッ!!

そんな気持ちが勝りまして
カーテンはなるべく間に合わせよう。と云う心意気で、
サンプルをいくつかお借りして行きました。

しかしあんまり決まらない…orz

だってねー
打ち合わせの時カーテンの話が出るも
イメージが漠然としすぎて
ぼーっとしてる私にインパクトさんが

「あ!じゃあまずレースの方から決めちゃいましょうかv」

とレースのカーテンのサンプルを見せて下さったのですが、
…特にこだわりが有りませんでー…orz

そうですね。
強いて言うなら外から見えにくい物が良いのです。
しかしミラーカーテンは可愛くない。それを伝えると、
ミラーでは無いが見えにくくなる様な物は有ると。
でもやっぱり普通のレースカーテンよりは
てらてら光ってあまり可愛い物では無いらしい。

…うーむ。

そこで悩んでいると社長さんが、
ヒダが多ければ普通のレースでも中は見えにくいですよ?
との事。まあミラー程ではありませんが、それでも見えにくいと。
どうしてもミラーは可愛くないので回避したい所。
最近は夜でも透けないカーテンも有るけど
それもてらてらしてますし、
夜はメインのカーテンを引いてしまえば中は見えないので
じゃあ普通のレースカーテンにしますと。

そこまで決めた所でサンプルを持ち帰り
自分で色々家で見て居たのですが
なーんも思いつかない。
ピンと来る物もあまりない。

…困ったー…_ノ乙(、ン、)_

そんなぐだぐだした状態を毎日繰り返して
また何も決まっていないサンプル帳を手にし
打ち合わせに行くのでした。

長くなってきたので続く。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してます。
| カーテン | 03:04 | comments(6) | trackbacks(0) | - | -
完成見学会【3】



3日間無事に終了する事が出来ましたー!!!ヽ(>▽<)ノ
足を運んで下さった皆様、行きたい!と言って下さった皆様、
そしてブログを通してこっそり見守って下さってた皆様
本当に有難う御座いました。

まるまる一年。
まるまる一年でここまでやって参りました。

今ちょうど去年の私達状態の方も
閲覧者様の中にいらっしゃるかもしれません。
(土地も決まっておらず
 輸入住宅を建てる事だけ漠然と決まってる方)
来年!来年の今日は貴方がこのブログを
書いてるかもしれませんよ!!

そんな感じで。写真は完成会数日前の玄関前の
アプローチの様子で御座います。
わかっとるわいと言いたくなる位主張のでかい文字それは

「砂」。

明朝体で「砂」。

分かりやすいです「砂」。

何となく写真撮っておきました。
今では数袋しか残っておりません。全部撒かれてしもたー

さて、見学会最終日ですが今日は私達は午前中から
引越しの見積もりを取っていただいたりしていたので
行けたのはまた午後からでした。
今日はもう殆ど関係者の方が多かったですね。
勿論普通の見学の方もいらっしゃって下さいましたが
3日間で一番まったりしていた模様です(´∀`)

私達が到着した時は奥さんも社長さんも外に居らず、
中で案内中かなー?と思い中に入って行って見ると、
社長さんが出てきて、

「外構の芝を担当して下さった方が来てるんですが、
 絵を描いて来て下さいましたよー(´∀`)」

と。

え?

ていうか

絵?

一応著作権的な物も発生しますと思うので
載せて良いか分からなかったので載せませんが

すご――――いΣ(゚Д゚;)

おじさまがコレ描かれたのですかΣ(゚Д゚;)
色鉛筆画でヨーロピアンな建物の風景画を
描いて来て下さいました!
しかも額に入れてー!!!!

しまったこんな事なら階段にピクチャーライト
付けて置くんだったあああああ…!!!!_ノ乙(、ン、)_

「素敵なヨーロピアン風の建物だったので
 お似合いになるかと思って」

ですって!
いやああああああああああ!!ヽ(>▽<)ノ
何ですか!インパクトさんで建てて芝貼ると
こんなプレゼントまで付いてくるんですか!
いやもう凄い感動しました!
私、絵とっても大好きなので
家もあらかた片付いたら空いてる壁を見つけて
色々絵を飾っちゃおうかな〜
と思っていたのでもう本当に嬉しいです。
毎日こんな色々頂いてていいんですか本当に…。

ちなみにおじさま、芝貼りをなさってくださいましたが
実はデザイナーさんらしいです。
(建築デザイナーさん?)
うわああああ嬉しい…!!どうしよう…!!
ここ見てないと思いますが本当に有難う御座いました…!!

そんなこんなをやりつつまた今日も色々
インパクトさんとお話させて頂き、施主検査のお話に。

本当は明日の午後施主検査をやる筈だったのですが、
ローンの最終手続きをしに銀行に行かなければなくなり
その為に施主検査というかチェックを
後で夜やっといてもいいでしょうか、と
インパクトさんにお聞きしたところ

「あ じゃあ今一緒に見て周っちゃいましょう!」

とおっしゃって下さったので今日やってしまう事に。
とは云えアパートから出てきた時は晴れていた天気が
やたら雲行きが怪しくなってきたので
一旦アパートに戻って洗濯物を取り込んでから
また現場に参りました。

そうするとまた社長さんはご案内中だったらしく、
奥様は何やらとても風格漂うマダムと
ご歓談なされてるご様子。

ので。

ご挨拶に向かった所、どうやら外壁を担当して下さった会社の
社長夫人だった模様です。
なんっっっかもうオーラが!オーラが!
金持ってますオーラが!風格漂うオーラが!
ここに来る前もローラアシュレイでお買物して参りましたの。
的な!もうバブル時代を一泳ぎして来ました的な!

もう圧倒されるまま奥様にご紹介いただくと

「素敵なおうちね。おいくらになります?」

とギャグを飛ばしてくださいましたw
なので

「奥様お安くしときますよえっへっへ」

と返しておきました。
どう頑張っても越後屋な風格しか漂わないとりにくです。

そしてまたまた階段をたっくさん褒めて頂きましたー!
先日のエステの奥様といいなんて有難い事ですか…!!
階段のアイアンは私がずっと拘ってた場所なので
褒めて頂いてとっても嬉しいです(人´∀`)
そんな会話を交わしつつも社長さんが案内を終え、
お戻りになられたので施主検査をやって来てしまいました。

一応完成見学会の最中なので付箋はまた後で
インパクトさんにメモを取っていって貰う形で…!!

とは云え危惧していた不安要素は殆ど無かったです。

和室の扉が上手く私が閉められなかったので
簡単に閉まる様に手配して頂く事になりました。

後は洋室が1室クローゼットが閉め辛かったので
それも手配して頂く事になりました。

あと主寝室のウォークインクローゼットのキャップが
1つ無かったのでそれも追加してもらいます。

で、チェアレールの傷とかは、
私達よりもむしろインパクトさんの方が自ら
「ここが気になるので直しておきますね」
と云うのを言っていって下さったのでそれを確認。
自分達でも色々確認し、
器具関係もちょこちょこと動作確認を致しました。
私は押入れにも潜ったりしました。

結局、今後住み始めてから見つけた物も対処して貰えるらしく、
電気関係とかも住んでみないと分からない物もあるだろうし、
生活した目線で出てきた傷とかも対処するので
今まとめて全部探さなくてもちゃんと対応させて頂きます。
と言って頂けました。
本当にインパクトさんのこういう所は
信用が高いので(本当にすぐやってくれる)
安心して現場を後にしてきました。
最後に全館空調のメーカーさんもいらっしゃって
直接紹介して頂きました。
(あとインパクトさんの娘さんとも初顔合わせでしたv
 色白で可愛らしかったですーvvvv)

そんなこんなで結局施主検査で締めた見学会でしたが、
もー3日間で沢山の方とお会いして沢山嬉しいお言葉を頂いて、
もともと好きだったとりのいえがもっと大好きになりました(´∀`)

一区切りな完成見学会でしたが、
まだまだ家造りは終わりません。
でも取敢えずは。取敢えずは

完成しましたよ

――――――!!!!

ヽ(>▽<)ノ


1年間本当に有難う御座いました!
ブログはまだ1年経ってないけどね!
そしてとりのいえはまだまだ続きます。
だって記事上じゃまだまだ何も設置されてないですもんねw
記事書きがんばりマッスル。

最後にまたゴーリキのつまみをアップ。



うーんやっぱり可愛いです。
さー明日は銀行銀行!清水の舞台から
3回転ひねり位でジャンプして飛び降りてきます。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してます。

| 完成見学会 | 00:00 | comments(10) | trackbacks(0) | - | -
完成見学会【2】



2日目も無事終わる事が出来ました。
今日も暑い中ご来場下さいまして有難う御座いました!

写真はインパクトさんのご息女様からのお花です(人´∀`)
初日に「お花が飾ってあるー!」と思ってたら
サプライズで持ってきて下さったそうです。
良い娘さんをお持ちで…!!。・゚・(ノД`)・゚・。

今日は午後現場にお邪魔したのですが、
昨日いらしてくれたエステ経営の奥様が
今度は旦那様を連れていらっしゃって下さいまして、
私が丁度現場に到着した時に中から出ていらっしゃいました。
相当気に入って頂けたらしく、
リフォームをお考えだったのを
いっそ建て直してしまおうかと云う話になっておりました。
今日も「本当に素敵です!」と言って頂けました〜(人´∀`)
インパクトさん良いビルダーさんですよ〜
しかも施主支給品の持ち込み料とかかからなくてお安いですよ〜

今日は昨日とは逆にインパクトさんにカキ氷をご馳走になりましたw
お客様が途切れた合間に4人で談笑(´∀`)
あと玄関に付けたい物の色の相談とかを
玄関に実際に入って相談させて頂きました。
ようし探して注文しちゃうんだからねー!

その後にも見学に来て下さった方がいらっしゃったのですが
私達はその後退散しました。

今日は小鳥と鳩の巣作り日記のkotoriさんご夫妻が
いらっしゃって下さいました…!!
下を通って2時間の道のりをお疲れ様ですー!!。・゚・(ノД`)・゚・。
そしてkotoriさんともお会い出来ませんでした_ノ乙(、ン、)_
「千葉からだから午後かな?」と思っていたら午前中…ッ!
すみませんでした…!!

そして今回もまたプレゼントを頂いてしまいました…!



手紙の部分シワに見えますが
解像度落としたら陰が出来てしまいましたorz
こちらをインパクトさんから
「kotoriさんからお預かりしてますよ!」
と手渡されました。
中には鳥ー!!!!!!ヽ(>▽<)ノ



かーわいいいいいい!どうしよう!
しかもお手紙も頂きましたがそのカードも鳥です!



ほんと皆さん住所聞いておけばよかった…(´・ω・`)
お礼状送りたい位です…
いやでも本当に嬉しいです!
お会いできなかったけど直筆のkotoriさんの文字を見られて
ちょっとふれあった気分になりました(´∀`)
本当に不思議なご縁ですよね。
鳩さんにも宜しくお伝え下さい!それと運転ご苦労様でした!!

kotoriさんから頂いた小鳥のフック(フックですよね!?)
どこにつけようか今日夜家に行った時うろうろわくわく探してました。
キッチンが一番可愛い雰囲気に出来るかな〜(´∀`)
なるべく鳥さんが目立つ様に付けたいです。有難う御座いました!

明日は午前中引越し業者さんが見積もりにいらっしゃるので
また現場に行くのは午後になると思います。
明日は最終日!また暑くなりそうですが明日をすぎると
とうとう施主検査を経て新居に入居となります。

未だに実感が湧かないのと、入居しちゃうと
インパクトさんと会うの少なくなっちゃうなー(´・ω・`)
と云う気持ちでいっぱいです。
新居に住む楽しみがその内勝ってくるかなー?

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してます。

| 完成見学会 | 02:37 | comments(6) | trackbacks(0) | - | -
完成見学会【1】



今日は待ちに待った完成見学会でした!
そっと外から見守るとりにく一家。

ではなくキッチンに置かせて頂いた模型+ワーゲンの玩具の写真です。
いらして下さったお客様が
「この車の玩具欲しい〜v」
と言って下さってた様で置いてみてよかったです(人´∀`)

これ。



しかも後でいらっしゃったお客様が
このオープンタイプワーゲンでご来場!
色はアンティークホワイトでしたが何かうれしかったです(人´∀`)

さて!完成見学会。
お越しになって下さった皆様、本当に有難う御座いました。
施主である私達は、朝とりあえずインパクトさんに
この猛暑を乗り切って貰おうと朝一でカキ氷を買いに走り、
その他もろもろ準備をして向かった所
ちょうどnaomutoさんご一家がいらっしゃってた所へ到着。
とりあえず外で設営の準備をなさってたインパクトさんの
お手伝いをしつつご挨拶させて頂きました。

良かったですお会いできて〜!(>▽<)
とは言え準備しつつカキ氷溶けるの気にしつつ
ヒールが地面に埋まるのを気にしつつ
お子さんが直射日光で暑くないか気にしつつの
ご挨拶になってしまい、もっとお話できたら良かったのですが、
可愛い奥様ともご対面出来て嬉しかったです(人´∀`)
そんなご挨拶をしながら設営をお手伝いし
naomutoさんのBMWをチラチラ拝見しつつ
社長さんにもご挨拶。

いやー。朝一だったらそんなにお客様
いらっしゃらないでしょう!
とタカをくくってカキ氷を差し入れしたら
午前中とても忙しく過ぎてしまい、
社長さんにカキ氷を渡せたのはお昼前でした…
でもかろうじて溶けてなかったからセーフ…!?
(すみません社長さん…)

ちょうど朝、現場近くでベンツとすれ違い、
中に外人さんが乗ってらっしゃったので

「おおー。うちを見に来て下さった方かもよ〜」

とハトに冗談めかして言っていたのですが、
カキ氷を食べながらインパクトさんとお話してたところ、

「先程外人の方がいらっしゃって下さったんですよー(´∀`)
 ベンツで。」

と聞きびっくり。
やややややっぱりうちにいらして下さった方だったんですね…!!
ありがとうございました…!!

その後県会議員様ご一家がいらっしゃってくださったり
(もう何て声かけてよいものやら…!)
エステを親子で経営なされてる
セレブリティ溢れる奥様が訪ねて来てくださったり
(直接顔合わせて頂いて階段すごく褒めて頂きました…!)
私達もこそこそと現場を徘徊しつつ
完成見学会を楽しんで参りました。

実は朝から行ったのには事情が有ったのですが
それはまた後で。


それでだ。


朝私達は準備してから向かったのですが、
本当に10時ぴったりにいらして下さったのが
コメントを良く下さるじゃいあん。さん…!!!!!!

私が到着した時には既にご帰宅されていた様で
お会いできなかったのがとても残念でした…!!
うわーんもっと早く到着していればー!( ´Д⊂
わざわざ暑い中お越し下さって本当に有難う御座いました…!!

インパクトさんに
「じゃいあん。さん、朝一番でいらっしゃって
 もう帰られてしまったんですよ〜」
と朝言われてガーン!Σ(゚Д゚;)
午前中とはインパクトさんから聞いてたものの
もうちょっと早く出ればよかったです( ´Д⊂

そしてインパクトさんから
「じゃいあん。さんからプレゼント預かってますよv」
と。
うわうわうわ本当に有難う御座います!
わーい何かお花付いててカーワイーイ!ヽ(´∀`)ノ



御祝ですって!わざわざ熨斗まで!



…ん?






じゃいあん。

さん…ッ!!!!!!!www


袋に入ってたので
「うわーvうわーvプレゼント貰っちゃったーvv」
とハトに自慢していて袋から引き抜いてみて爆笑。
私が一面クリア出来ないとギチギチしてた
ロードランナ―――――――!!!!!!w
しかも敵そんなに寄ってきちゃ駄目―――――!!!!w

ほんと、直接目の前で笑って御礼言いたかったです。
本当に有難う御座いました〜〜!!!!!
ちなみに中はクッキーなどなどが入っておりましたv
クッキー大好物Σd(゚Д゚ )

見学会、午前中に私達が用の有った事を済ませ
お昼過ぎに現場を後にしたのですが、
その後も沢山の方がいらっしゃって下さった様です。
以前コメントを下さったPrincess Foxyさんや
元キャビンアテンダントがプロデュースする家のブログの
rokoさんもいらっしゃって下さったと後からお聞きしました。

他にもこのブログを数日前に発見して訪ねて来て下さった方もいて
本当に有難う御座いました!!!!!
お会いできなかったのが残念です( ´Д⊂

明日は私は恐らくお昼頃からちょっとまた
現場の方でこそこそ様子を見に行こうかなーと思っています。
また沢山の方とお会いできるのを楽しみにしています(´∀`)
取敢えず今日は色々出来たので良し!
そして見学会も終わった6時半頃現場にちょっと
飾りをプラスしに行った所、インパクトさんがまた
芝に水をあげていて下さいました。

しかも話を聞いたら昨日地震が有った時に現場にいたらしく、
内装屋さんとかからも電話が来たとか。
…というか地震あったの夜の9時でしたけど
インパクトさんその時間まで
塗装チェックの為に現場に!!!!?Σ(゚Д゚;)

…本当に頭上がりません。
明日も宜しくお願い致します。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してます。

| 完成見学会 | 02:59 | comments(6) | trackbacks(0) | - | -
このページの先頭へ